人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅ローンの返し方☆

自分の得意分野ってなんだろう・・・・って考えたとき

やっぱり、融資の相談窓口だった経験から

返済相談かな?

以前住宅金融公庫がたくさんあった頃。その公庫担当になっていた私。

申し込みから契約まですべて一人で業者さんや工務店さん大手ハウスメーカーさん

との間に入って毎日電話がひっきりなしに掛かってきてたな~・・・しみじみ。

今は、預金なので融資には基本的には関わらないけど。あの頃の経験が

自分をひとまわり大きくしてくれたと思う。

なので、今日は賢い返済方法について☆



お読みいただき有り難う御座います☆







現在住宅ローンを借りている方、もしくは公庫の方。

今の金利はどの位ですか??

それから、残りの残金、年数はどの位ですか?

銀行の店頭金利より1%以上高くて、1000万円以上残っている、20年以上

年数が残っている方には、借り換えをオススメします。(銀行を変更する)

公庫をご利用の方、10年固定が終了する頃ではありませんか?

その後の金利を確認して見てください。銀行金利より高くありませんか?

公庫の場合、返済している銀行に相談にいくと借り換えの

シュミレーションを作ってもらえますよ☆

諸費用も自動算出されますし、業種によっては保証料無しになる方も

いらっしゃいます。

住宅ローンで毎月の返済が厳しくなってしまった方。延滞に陥る前に早く銀行へ

相談してくださいね~。今は、専門の担当者が親身になって手続きを案内してくれています。

借り換えを希望の方は、現在の返済明細や源泉徴収票、返済口座の通帳、

銀行印、身分証等持参して窓口で相談してくださいね~~。

それから、ここからは借り換えではなく、繰り上げ返済について♪

今、住宅ローンを組んでいて預金や定期に300万円位ある方!!

預金金利は何パーセントですか?定期の金利は1%以上ありますか?

100万円でも繰り上げ返済は出来ます☆

しかも、最近ローンを組んだ方は、最初はほとんど利息です。

例えば、毎月10万円返済の内訳は最初の頃、6万円利息4万円元金です。

つまり、利息の割合が多い頃に100万円ずつでも繰り上げ返済を

していくと一回で約2年の短縮ができるんです。

2年分の返済明細の利息の部分を足してみてください。6月繰り上げだったら

6月に毎月分が落ちた後の7月からの2年分の利息を足すと

およそ、30万円位。つまり100万円の元金を返してなおかつ、銀行に払わなくても

よい利息が浮くんです♪

毎月返済の金額掛ける月数(つまり35年の方は420回)を計算してください。

そして借入の金額を引いてみてください。差額が銀行に支払う利息です。

おそらく、1.5倍は支払っているはずです。

今後、マイホームを持ちたいと考えている方たちには

是非、頭金を貯めてくださいm(_ _)m

今、どんな業者さんも頭金0円で買えますよ~とか

言ったりしてますがローンを組んで支払うのは皆さんなんです。

業者さんたちは、銀行から一括で振り込みが入ります。

そして、今後の返済は、ローンを組んだ方が債務者になるんですよ。

そして、35年の目一杯で借りない方が良いです。

年金所得だけで住宅ローンは、返せませんし、大切な退職金で

住宅ローン返済では、老後の生活資金が目減りしてしまいます。

当初35年で無理なく組んで、少しずつ繰り上げ返済が良いでしょう。

そうしていけば、定年前に完済も夢じゃありません☆
by happy-chain | 2007-05-08 16:16

マイペースママの日記、子育て趣味の話


by happy-chain