人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンガリーウォーター☆

先日、4月中に仕込んでおいた『ハンガリーウォーター☆』

アロマの教室で作って、約1ヶ月半寝かしておきました~~♪♪♪

ドライハーブを使った抽出液です☆
若返りによいとのこと☆

乾燥ハーブ   ペパーミント
          ローズマリー
          ローズ
          レモンピール

無水エタノール   100cc
ミネラルウォーター 200cc

混ぜて、時々振って発酵を促す~~♪

最初は、ローズのピンク色のきれいな液体ハーブ水だったのですが

最後には、発酵が進んで茶色になりました♪
ハンガリーウォーター☆_a0099055_200557.jpg


ハーブを茶こしで濾して、50ccのスプレーボトルに10cc入れて

精製水で5倍に薄めてスプレーを作りました☆

使用感は、さっぱりして肌に残らず香りもほんのり楽しめます。

お風呂上がりに収斂用のローションに、日焼けのクールダウンや

デオドラント用のローションとしてもよいですよ☆

濾して残ったハーブは、布袋に入れて

お風呂に入れて楽しめるそうです☆

原液は、3年くらい持つので、かなり使えそう(^_^)v

2本作ったので、1本は、先日、風邪で迷惑を掛けてしまって、Mちゃんにプレゼント♪

にもかかわらず、お土産頂いちゃいました☆
ハンガリーウォーター☆_a0099055_2025993.jpg


社員旅行で、箱根に行ったそうです♪いいなぁ~~、旅行行きたいな☆

そして、Mちゃん、いつもありがとう☆
by happy-chain | 2007-06-10 20:17 | aroma life

マイペースママの日記、子育て趣味の話


by happy-chain