カテゴリ:aroma life( 11 )

a0099055_21571286.jpg

a0099055_21571899.jpg

職場の男性から頂きました(*^_^*)

ハワイに行ったお土産です☆

『ロクシタン』のハンドクリーム♪

と~っても良い香りがgood♪♪

何故か2個頂いたので大切に使いたいです☆
[PR]
by happy-chain | 2007-11-12 21:57 | aroma life

☆石けん作り始動!!☆

あと、3日行けば~~夏休み~♪です(^_^)v

待ちに待った!!という感じですね。

長期の休みは育休以来・・・・当たり前ですが(^^;)

9連休、楽しく過ごしたいと思っています。

さて、以前から読んでいただいている方は

ご存じかと思いますが、手作り石けんを好んで使っている私☆

最近、ようやく重い腰をあげて手作り石けんを作るべく材料を用意しています☆

『石けん作り』楽しみたいです。

もちろん、るるん♪を寝かしつけてから安全な状態で取りかかりますよ!

作る予定は、定番(?)の

『マルセイユ石けん』と『オリーブ石けん』一応この二つの予定。

シンプルかつ応用が利くのを最初にマスターしたいです。

無事に石けん出来ますように・・・・☆
[PR]
by happy-chain | 2007-08-14 19:15 | aroma life

☆手作り石けん☆

先日、伺ったアロマテラピーサロンのセラピストさん制作の「石けん☆」

新作が出ると思わず欲しくて予約してしまいます(^_^)v

ブログリンクしてくださっていて、新作情報はいつもチェック♪

今回は、シアバター配合の「シアラベンダー石けん☆」
色を見てください~!!!すごーくキレイ☆
a0099055_19435026.jpg


あと、オレンジの方は「ビューティーマカダミア石けん☆」

どちらもキレイな色合いで私好み♪

石けんは、やはり湿気を好まないようなので早めに使いたいと思います!

来月、夏休み9連休もらえるので、私も石けん作ってみようかな~?
[PR]
by happy-chain | 2007-07-20 19:52 | aroma life

☆アロマの資格☆

先日まで、るるん♪と通っていたアロマテラピーの教室♪

6月に試験がありました。

この資格は『アロマコーディネーターライセンス』といい
『日本アロマコーディネーター協会』の認定教室で

所定のカリキュラムを修了して初めて受けられる試験

育休中にどうしてもアロマの勉強したくて通っていたんです☆
子育てしながら、勉強はとても大変だったけど

無事に資格が取れて良かったよ~☆

しかし、アロマって勉強すればするほど奥が深い…

まずは身近な所からアロマ活用していきたいな♪
通っていた教室の先生の言葉
『まず自分を癒やしましょう☆』
安全な利用方法を覚えて、まず自分から。
癒やされます♪

あと応援して下さっていたアロマセラピストさん☆
受かりましたよぅ♪ご心配を掛けました(^_^;)

近々遊びに行きますね~☆
石けん待ち切れません(=^▽^=)
[PR]
by happy-chain | 2007-07-03 00:07 | aroma life

ハンガリーウォーター☆

先日、4月中に仕込んでおいた『ハンガリーウォーター☆』

アロマの教室で作って、約1ヶ月半寝かしておきました~~♪♪♪

ドライハーブを使った抽出液です☆
若返りによいとのこと☆

乾燥ハーブ   ペパーミント
          ローズマリー
          ローズ
          レモンピール

無水エタノール   100cc
ミネラルウォーター 200cc

混ぜて、時々振って発酵を促す~~♪

最初は、ローズのピンク色のきれいな液体ハーブ水だったのですが

最後には、発酵が進んで茶色になりました♪
a0099055_200557.jpg


ハーブを茶こしで濾して、50ccのスプレーボトルに10cc入れて

精製水で5倍に薄めてスプレーを作りました☆

使用感は、さっぱりして肌に残らず香りもほんのり楽しめます。

お風呂上がりに収斂用のローションに、日焼けのクールダウンや

デオドラント用のローションとしてもよいですよ☆

濾して残ったハーブは、布袋に入れて

お風呂に入れて楽しめるそうです☆

原液は、3年くらい持つので、かなり使えそう(^_^)v

2本作ったので、1本は、先日、風邪で迷惑を掛けてしまって、Mちゃんにプレゼント♪

にもかかわらず、お土産頂いちゃいました☆
a0099055_2025993.jpg


社員旅行で、箱根に行ったそうです♪いいなぁ~~、旅行行きたいな☆

そして、Mちゃん、いつもありがとう☆
[PR]
by happy-chain | 2007-06-10 20:17 | aroma life

ハート型アロマランプ☆

またまたネットで見つけてしまいました♪

アロマランプ☆

ハートの型取りがかわゆい~!
さっそくコンセントへ。。。。
こんな感じです☆  ↓
a0099055_10435497.jpg

a0099055_10441143.jpg


この上のポットにお水を7分目まで張って
お好みのアロマオイルを数滴垂らします☆

乳幼児がいる家庭では一滴からオススメ♪
うちでは、もっぱらるるん♪が寝た後に焚いてます☆

なんだか、と~ってもムーディな感じしますね♪
[PR]
by happy-chain | 2007-05-03 10:49 | aroma life

春色石けん☆

みなさんは、お風呂で体を洗うとき何で洗っていますか?

わたしは、最近石けんで洗っています☆

娘を出産した頃、LUSHの石けんを頂いたんです♪ハチミツ石けん☆
あのおいしそうな香りに包まれてお風呂に入るのが楽しくて♪

それからは、石けん派です☆

今は、知人のアロマセラピストさん作成のアロマオイルがブレンドされた

石けんを愛用してます♪これがまたと~~っても良いのです。

お肌がしっとりしたり、殺菌されたり、なんといっても天然100%です!!
手作りですから・・・・♪

先日も春の新作を早速購入しました☆
  『春色石けん☆』
a0099055_1075152.jpg


アロマオイルは

・イランイラン  ・ラベンダー   ・ネロリ   ・スィートオレンジ

が配合してあり、まさに花の香りがします♪

みなさんも、天然成分のアロマ石けんいかがですか?
[PR]
by happy-chain | 2007-05-03 10:08 | aroma life

アロマでローション☆

最近、アロマで癒されるのを忘れていました(^^;)

仕事がら、エアコンの部屋にいるので肌は砂漠状態・・・・・・

少し自分をいたわってあげなければいけませんね。

そこで、保湿も兼ねてローションをつくりましょう☆

  <用意する物>

  ・無水エタノール 5cc
  ・ミネラルウォーター 45cc
  ・スプレーボトル 一個

  ローズマリー  3滴
  カモミール    3滴
  フランキンセンス  2滴
  ローズウッド     4滴

一緒に混ぜて出来上がり☆

会社のデスクの中に入れてお客様が途切れたらシュ!
気分がイライラしたら、シュッ♪シュッ♪ しちゃいましょう☆

乾燥肌向きなのは
・ローズウッド   ・フランキンセンス   ・ラベンダー   ・カモミール

しわの気になるお肌には
・ジャスミン   ・ネロリ  ・ローズ  ・ラベンダー  ・フランキンセンス

シミの気になる肌には
・ローズマリー  ・ラベンダー  ・フランキンセンス  ・グレープフルーツ  ・カモミール

などなど
いろいろブレンドして、香りを楽しみつつ、効果も期待して♪

リフレッシュして、また、お仕事をがんばりましょうか?
[PR]
by happy-chain | 2007-04-25 20:13 | aroma life
毎日毎日お疲れ様です。本当に。

パパはとっても働き者です。でも、時には息抜きも必要ですよ~~。
そこで今日はパパへ

《アロマで癒しフェイストリートメント》 をしちゃいます☆

 最近作ったトリートメントオイルは香りがグッドだったのでオススメです♪

 キャリアオイル
   ホホバオイル   50ml

 精油 
  カモマイル      2滴
  スイートオレンジ   2滴
  ラベンダー      4滴
  イランイラン      2滴

全部混ぜて出来上がり☆

パパの顔を膝に載せてあごから首にかけてトリートメント
あごからこめかみ、あごから目の際、口の周辺、口からこめかみ、口から目の際。
3回ずつのリズムが人間は心地よく感じるようです☆
目の周辺、眉毛をゆっくりつまむようにずらして、最後はおでこを下から上へを数回滑らして
これを繰り返せば、お肌もつるつる☆夫婦も円満?!

最後にハンドトリートメントをして終了♪

オイルは酸化臭がしたら使えなくなるので早めに使い切ってくださいね。
今回の量だと5回から10回分くらいは使えるので
足のマッサージなどにも使用してみるのもいいかも☆
ホホバオイルは、体によくなじんで吸収が早く感じますね~。スイートアーモンドオイルは
次の日までなんとなく残っている感がする・・・・。

市販のベビーオイルは、植物油ではなく石油系なので皮膚の表面に膜を作る効果しか
期待できませんので、トリートメントには肌に吸収される植物油が、使われるそうです。

カップルやご夫婦で日頃の疲れを癒しませんか?
[PR]
by happy-chain | 2007-04-07 23:29 | aroma life

お風呂でダイエット

最近、一年前まで着ていた制服を着るようになり愕然。

産後の体型って崩れるんですね~~。

人ごとかと思っていました。。。

毎日ジャージに近いカッコで過ごしていたんですから当たり前です。反省・・・

そこで!
《☆アロマでスリミング☆》

バスソルトを作りました。

作り方は至って簡単。

天然塩  適量
エッセンシャルオイル   グレープフルーツ  1滴
                 サイプレス    1滴
キャリアオイル(グレープシードオイル)
                 10cc

容器に入れてよ~~く混ぜてできあがり!☆

体を洗った後に腰回りやお腹、二の腕、太ももをマッサージ!

グレープフルーツ効果は、良く聞きますよね?
アロマオイルでもよく使います。
サイプレスはヒノキ科なのでほのかにヒノキの香りがします。
キャリアオイルを混ぜているので、洗い流した後はお肌つるつる☆☆します。

作り置きは出来ないので2,3日で使い切ってくださいね。

赤ちゃんには、使えないのでママ一人でお風呂の時がいいかも。
[PR]
by happy-chain | 2007-04-03 23:16 | aroma life

マイペースママの日記、子育て趣味の話


by happy-chain