<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日、以前に住んでいたアパートの近くにある

プリザーブドフラワーアレンジ教室へ行ってきました☆

ここの教室では、プリザーブドフラワーにアロマエッセンスで香りを
付けるのです♪

わたしの好きなアロマとお花のコラボレーション☆初体験してきました~!

早速、先生とあとギフトレッスンで来ていた方の3名でレッスン♪

とーーっても楽しく作成できました☆
ディプロマ取得のコースで今度から通うことに決めました!!
 
♪出来上がった作品は♪
            こちら↓
a0099055_1855795.jpg
a0099055_1861647.jpg


アロマエッセンスは、ラベンダーが入ったブレンドオイルで香り付け☆
贅沢な時間を過ごせて良かったです♪
お花と香りのある生活・・・・・みなさんも是非いかがですか?
[PR]
by happy-chain | 2007-04-30 18:16 | Preservd Aroma

藤の花☆

久々の晴天~~♪
朝から、掃除洗濯。るるん♪のお世話(お昼寝中)も終わってホッと

一息☆庭に藤の花が満開になっていました。

4月の初めは、まだつぼみだった藤ですが、

a0099055_9181542.jpg


いつの間にか、満開に~♪
a0099055_9182959.jpg
a0099055_9184065.jpg


この時期のお花たちは、いろいろな色で私たちを癒してくれます。

普段は、忙しいですが緑や花たちを日常に少しでも取り入れて
癒されたいな☆
[PR]
by happy-chain | 2007-04-29 09:26 | 日々のこと

子育て支援制度☆

今、少子化が問題になっています。

会社が育児支援の制度を作り、そして職場環境を少しでも

ママのために働きやすくし、妊娠中に辞めるのではなく、産休育休を取得して
復帰後も支援していく・・・・・そんな、夢のような制度☆

銀行は、この4月から制度を作ってくれたんです!!

なんと、ナイスタイミング~♪

同居ではない私たちは、正直、今後のるるん♪ の保育所通いや、送り迎えについて
真剣になやんでいました。
そして、出した結論は、お互いの両親に頼るしかない・・・・。だったんです。

しかし、まだ両方の両親とも現役(働いている)なので100%は頼れませんm(_ _)m

わたしの母は、正社員を辞めパート勤務へ切り替えてもらい

週の半分をるるん♪の為(送り迎え等)に裂いてくれています。
本当に感謝してます♪

しかし、それにも限界があって・・・・
やはり、親なのは私たち夫婦です。
肝心なとき一緒に居られないなんて、辛いし悲しい。
自分は何のために働いて居るんだろう・・・・・・と思ってしまいます。

そして、この機会に制度を利用しようと決心しました!!

申請内容は、所定時間外免除 の申請。と月末繁忙日等の時間短縮。

つまり、残業はしません。ということ。

月に5日ほどある繁忙日は、定時を繰り上げてもらい短縮なのでその分給与は
カットされてしまいます。

来月21日から開始予定ですが、はたして本当に早く帰れるのか??

ママは、るるん♪の為にも一生懸命がんばっていますよ☆
[PR]
by happy-chain | 2007-04-27 22:57 | 日々のこと

アロマでローション☆

最近、アロマで癒されるのを忘れていました(^^;)

仕事がら、エアコンの部屋にいるので肌は砂漠状態・・・・・・

少し自分をいたわってあげなければいけませんね。

そこで、保湿も兼ねてローションをつくりましょう☆

  <用意する物>

  ・無水エタノール 5cc
  ・ミネラルウォーター 45cc
  ・スプレーボトル 一個

  ローズマリー  3滴
  カモミール    3滴
  フランキンセンス  2滴
  ローズウッド     4滴

一緒に混ぜて出来上がり☆

会社のデスクの中に入れてお客様が途切れたらシュ!
気分がイライラしたら、シュッ♪シュッ♪ しちゃいましょう☆

乾燥肌向きなのは
・ローズウッド   ・フランキンセンス   ・ラベンダー   ・カモミール

しわの気になるお肌には
・ジャスミン   ・ネロリ  ・ローズ  ・ラベンダー  ・フランキンセンス

シミの気になる肌には
・ローズマリー  ・ラベンダー  ・フランキンセンス  ・グレープフルーツ  ・カモミール

などなど
いろいろブレンドして、香りを楽しみつつ、効果も期待して♪

リフレッシュして、また、お仕事をがんばりましょうか?
[PR]
by happy-chain | 2007-04-25 20:13 | aroma life

マイホーム作り☆

娘が生まれて、マイホームを建てたい!って思うようになった。

わたしも主人もそう考え初めて・・・・

今まで住んでいたアパートは、道路がとっても
車の往来のある(細いのに抜け道)だったため
散歩に行くにも何度も危ない目にあったりしてた。

歩いて行ける場所にも公園がなくていつも車での移動。

ここでの子育てを不安に感じていた。

小学生になったら、この道を歩くんだよな・・・あぶないな。と。

そして、当分先になると思っていたマイホームの話が

進み始めました♪

まずは、貯金しながら展示場見学へ~~☆

a0099055_20141716.jpg

a0099055_2015699.jpg


間取りもスキなんですが、やっぱり主婦は、キッチンですよね?☆
食洗機をつけて、オープンキッチンで向こうには、子供が見えて♪

私たちは、エコキュートを入れてオール電化住宅にしたいと思っているんです。
実際に、オール電化の家を建てた知り合いの光熱費を参考にして
ガス工事をすると掛かる費用を少しでも浮かせたいな・・・・と。

夢の始まり☆ まだまだこれからだけどきっと叶えたいな☆
[PR]
by happy-chain | 2007-04-23 20:22 | MY HOME

カフェレッスン♪

友人と「プリザーブドフラワー」のカフェレッスンに
参加してきました~~☆

以前から興味はあって、なかなか「これだ~♪」っていうレッスン
が見つからなく今回初体験してきました☆

千葉市内のとあるカフェにて集合☆
先生が先に来ていて「こんにちわ~、初めまして♪」
とっても、素敵な雰囲気な方!小さいお子様が居るようには
見えなく、スレンダーな先生でした☆

早速、メインのバラを色から決めて、小バラの色を先生がコーディネートして頂き
レッスンスタート!!

a0099055_1026345.jpg
a0099055_10265024.jpg


周りからは、かわいい~~っの声があがりました☆
初めてのプリザーブドフラワー♪ 今日は、母の誕生日です☆
ギフトBOX付きでの持ち帰りだったので、帰宅後に母へ
プレゼントしました!!とても、喜んでくれたのでよかったぁ~☆

ちなみに、一緒に参加した友人のアレンジ♪
白いバラをメインにしたアレンジ☆こちらも、清楚なカンジに仕上がりました♪

a0099055_1027327.jpg


レッスン終了後、お待ちかねのランチタイム☆
最後は、デザートとケーキも注文してみんなすべて食べてしまいました(^^;)
レッスンとカフェランチ付きで4200円也。
又、参加させていただきますね!!

仕事の疲れも悩みも忘れて、お花に癒されて
とても、幸せな一日でした☆
[PR]
by happy-chain | 2007-04-22 10:40 | FLOWER

北海道のおみやげ☆

先日、主人の勤め先で社員旅行があり2泊3日で北海道へ~~。

おみやげを買ってきてもらいました☆
個人的にロイズのポテチ大好きなんです~~♪

a0099055_10152589.jpg


裏面にチョコがコーティングされていて、表は少し塩気があって・・・
初めて食べたときは「???」
だったけど、時間が経つにつれてその味が忘れられなくなったので
通販や、生協のパルシステムを使って購入したりしてました。
久々のチョコポテチは、美味しかった~~♪

パパ、ありがとう☆
[PR]
by happy-chain | 2007-04-22 10:19 | スキなモノ
銀行が忙しい職場というのは昔から言われていますが・・・。

はっきり言って忙しすぎる(^^;)

そして、事務も窓口で書いて貰う書類も多い上に確認作業も多い。

お客様には関係ない銀行内部の事務の繁雑化が

待ち時間を増やしていると思う。。。

昔は、もっと楽だったよなぁ~~~。今は、育休明けで新しい仕事の担当

兼窓口担当だからお客様を受けながら内部事務をこなす日々・・・。

それが、一年前とは全く違ってて大変で

今日は、結局食事に行けず、会議にもでられず、保育園にもお迎えに行けず、

20時に帰宅するまで落ち着かなかったですm(_ _)m

働いているママってすごいなぁ~~。残業はみんなどうしてるんですか?

結局、食欲のわかないくらい疲れ果ててしまって夜中に軽食を食べました☆

少し♪元気になったので気をとりなおしていこうかな?
[PR]
by happy-chain | 2007-04-19 00:52
最近のニュースで、買い物袋を有料化するスーパーが

増えてきたとのこと。将来は、そういった店舗が拡大していく・・・・

やはり、時代はエコ☆マイバッグ持参が主流になるんでしょうか?

日々の買い物でビニール袋は必ず貰いますよね~。でも、よく考えると

やっぱり、将来はゴミになるわけで・・・・。もしくは、ゴミ袋に(^^;)

一番回数が多いのは、やっぱりスーパーかな?

一度行くと2枚はカゴにはいります。でも、大抵一枚に荷物は入ってしまって

自宅で、ゴミ袋に変わるんですよね。普段車移動なので、ビニール袋ではなくても

よいので、何かよいエコバッグないかなぁ~と探している今日この頃。

理想は、丈夫なカゴバッグ☆ちょっと昔風な感じ♪

でも、高くてちょっと手が出ません。

なので、最近買った雑誌の付録で<エコバッグ>見つけちゃいました(^_^)v
a0099055_0115560.jpg


かなり、大容量!!そして、ピンクのドッド柄がかわいい☆

今度、初マイバッグ持参してみようかな?
[PR]
by happy-chain | 2007-04-19 00:15 | 日々のこと

節約☆貯蓄方法♪

今、夢のマイホームを建てる計画が着々と進んでいます。

そのために、頭金1000万円を貯めるためにがんばってます!!

妊娠・出産・育休中まで共働きアパート住まい(家賃7万)だったので
ハッキリ言って支出はかなり多かったです(^^;)
食費は、外食も多かったなぁ~。
出産してからは、外食もままならないので減りましたが・・・

主人は、物欲が無いタイプなので買い物にも堅実派なんです。
なので、生活費の面では主人から頂いたお金でやりくり。
逆に貯金は私が専門分野なので(銀行員だから?)

るるん♪の育児・出産費用、保育園。税金、保険、車の車検費用(各2台分)は
私から支出。

結婚式・新婚旅行等でかなり出費したにもかかわらず、二人で働くことによって
少しずつですが貯金が増えてきました☆

育休中も職安から給料の約3割(8万)が2ヶ月に一度16万円振り込まれてきたので
それも貯金へ~。
復帰後半年勤務することによって、残りの1割*育休月分が
11月頃に約25万入る予定です。

5月出産でしたが産休中の7月までは給料が満額入ってきて
6月にはボーナスもほぼ満額支給されました。
そして、忘れてた頃の12月に約17万円のボーナス(産休中の日割り)
が支給されたので結果、昨年度の収入は250万円なり。
この部分を税金・所得税等差し引かれているので
実際は、もっと少ないけれど、200万は12月の段階で貯金出来ました(^_^)v

実質4月の1週目で産休に入っているのでほどんど働いてません・・・。
これが、親が言っていた「辞めないで産休育休を使うのよ~」
の意味だったんですねm(_ _)m

つわりがひどかったとき、ほんとーっに何度、辞めよう、辞めようと思ったことか・・・・。
実際、るるん♪が生まれて出費も増えたけど
入ってくるのがあったから何とか10ヶ月間がんばれました♪

今後の計画は☆

毎月、私の給与天引きで財形へ5万円。
ボーナス時は15万円*2回=30万円
これで年間90万円貯金。

手取り給与から約8万貯金へ。年間96万円。
ボーナス時、出来たら20万*2回=60万円。

すると、わたしの貯金額は、年間246万円也?!。すごーい☆

これってすごい計画ですよね~出来るのかな???

そして主人の方でボーナス時に少し頂いて
それも貯金へ~~♪
目標は年間300万円です!! (^^;)

夢がいっぱいあった方が人はがんばれる!! かな?
[PR]
by happy-chain | 2007-04-17 00:10

マイペースママの日記、子育て趣味の話


by happy-chain