<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆ついに上棟しました☆

今日は、待ちに待った上棟式☆

朝からと~~っても良い天気に恵まれました!

現場に行った時には1階部分がもう完成していてびっくり!

早速、お義母さんの指示により隣にある主人の実家にて

10時のお茶の準備から、お昼の支度など、目が回るほど忙しく動き回りました(^^;)

働きの女性が全部で7名来ていて、お義母さんの姉妹、お義父さんの兄姉のお嫁さん達

総出の大作業でした(^_^)v

長男の嫁・・・・ではなく三男の嫁として出来ることはがんばりました☆

朝から夜9時まで働き続けぐったりな私。でもアップがんばる!!

完成した、建物のてっぺんに主人と頭領が登って儀式をしました♪

あとは、天気が続く限り屋根や壁を作っていくそうです。

朝早くから、大工さんたち、親戚の皆さん!私達のマイホームの為にありがとうございました!!!

a0099055_22192769.jpg

   北側にある道路から撮った写真です。建物は南方を向いています☆
a0099055_22194590.jpg

   南側の畑から撮った写真☆ 玄関は、南入りです♪
a0099055_222002.jpg

   こちらも、離れた南側から撮りました。全景が写っています。

予想より大きく見えてびっくりです。ちなみに、すべての部屋が南側を向いています。

上に登っているのが頭領とパパ、工務店の社長さんです♪

本当に暑い中一日お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by happy-chain | 2007-07-28 22:28 | MY HOME

☆上棟式前日☆

とうとう、明日は『上棟式』です☆

大工さん達、親戚、ご近所たくさんの人がいらっしゃいます。

無事に、建ちあがりますように!!!

前日には、工務店さんの方で上棟の準備をしたそうです。

それがこれ  ↓   工務店さん撮影

a0099055_2015587.jpg
a0099055_202750.jpg


足場を作ったそうです(^_^)v

4寸柱は、やっぱり太くていい!との事。

明日は、早いので今日は早めにねま~す☆

また、マイホームアップしますね♪
[PR]
by happy-chain | 2007-07-27 20:04 | MY HOME
最近、目の調子悪いな~っと思っていたら!!!

朝起きたら、二重ちゃんの二重の部分が~・・・・・

無くなるほどぷっくり・・・・イタイよぉ~。

目は弱い方でして、疲れが溜まると目や耳の中に膿みが溜まりやすくなるんです。

抗生物質をもらうと半日くらいで治ってしまうのですが☆

無理しすぎたかな~~、やっぱり働き過ぎなのか?

遊びすぎなのかは?ですが(^^;)

ものもらいに効く目薬をもらってあったので早速点眼。

午後になったらすこーし腫れが引いてきました。

でも、左右の目の大きさが違う・・・・・。

来週末は、マイホームの上棟式。

親戚、大工さん、ご近所が30名ほどいらっしゃいます。

立ち上がりの写真アップ出来るようにがんばりますね☆
[PR]
by happy-chain | 2007-07-21 14:00 | 日々のこと

☆手作り石けん☆

先日、伺ったアロマテラピーサロンのセラピストさん制作の「石けん☆」

新作が出ると思わず欲しくて予約してしまいます(^_^)v

ブログリンクしてくださっていて、新作情報はいつもチェック♪

今回は、シアバター配合の「シアラベンダー石けん☆」
色を見てください~!!!すごーくキレイ☆
a0099055_19435026.jpg


あと、オレンジの方は「ビューティーマカダミア石けん☆」

どちらもキレイな色合いで私好み♪

石けんは、やはり湿気を好まないようなので早めに使いたいと思います!

来月、夏休み9連休もらえるので、私も石けん作ってみようかな~?
[PR]
by happy-chain | 2007-07-20 19:52 | aroma life

☆無事に基礎部分完成☆

今日は、基礎の木枠を外している途中にお茶を差し入れました(^_^)v

先週から始まった基礎工事☆   工務店さん撮影☆
a0099055_22402279.jpg


工務店さん撮影☆

北側から写してます。左手がキッチン、手前がトイレと階段
a0099055_22405636.jpg

この木枠にコンクリートを流して3日ほど乾かします。

キレイにコンクリートが固まって無事に木枠も外れました♪
☆今日の状態☆
a0099055_22412023.jpg


基礎の半分まで土が入れられ整地されました☆
南から撮っています。手前がリビングです。玄関は、その奥側です。

南から向かって左手側は、和室です☆

あとは、上棟式まで乾燥させておきます。

無事に乾いて丈夫な家が建ちますように☆
[PR]
by happy-chain | 2007-07-16 22:49 | MY HOME
一日ぶりに家の外の道路に出てびっくり!!!

あと10CMで敷地に水が入りそう!!!

これから、東北地方に雨風強くなるそうですが、被害が出ないことを祈っています。

a0099055_13303834.jpg
a0099055_13305319.jpg
a0099055_133197.jpg


この川みたいなのは、自宅と道路の間にある用水路です。

普段より1M位水かさが増してます。

これ以上雨が降ったら道路には出られなくなると思う。

パパが仕事から帰ってくるまでどうか道がありますように!!!!

昨日は、残念ながらマイホーム建築現場には行けなかったです(^^;)

でも、工務店さんがホームページ上に現場状況をアップしてくれていて☆

毎日足を運ばなくても、携帯やパソコンで見れるように♪♪

昨日見たら☆もう基礎のコンクリートを流す作業は無事に雨が降る前に完了した

とのこと!!!ほーーーーっ(^_^)vよかったぁ~☆

明日月曜日に、枠を外して28日の上棟式まで乾燥させるそうです☆

本当に便利な世の中になりましたね♪

明日は、天気が良さそうなのでプリザのレッスンの前に

現場に寄ってから行こうかと思っています☆
[PR]
by happy-chain | 2007-07-15 13:41 | 日々のこと

驚いたこと☆

るるん♪のマイブーム(??)で、今楽しいこと、それは。

「階段登り」と「スプーンで食べる」  この2点☆

階段登りは、ばあばが平日休みの日に少し教えたようで・・・・・

5段上った、6段上った位は、かわいいんですが。

さっき2階の手前まで登ってまして(^^;)

ちょっと目を離した隙の数分間ですよ??

びっくり仰天!!落ちたら大変!!

てな感じでもう、ドキドキが止まらなかったです(^^;)

もう、目が離せないってこのことですよね。落ちたら完全に親の責任ですし。

階段付近には、近づけないようにしたいな・・・・・もうちょっと大きくなるまでね。

あと、「スプーン食べ」・・・・・・

なんでも、自分でやりたがる年頃(まだ1歳1ヶ月なのにっ)

私からの「あーん」は受け付けないこの頃。首振ってイヤイヤします。

スプーンに載せてあげると嬉々として、自分から口に運ぶのでびっくり(^^;)

ああ、自分で食べたかったんだ!!  嬉しいみたいです☆

今日は、ワカメご飯を海苔でくるんでスティック状にしたものを

渡したら、2本も食べてくれて♪♪ 海苔巻きを教えてくれた先輩ママのYに感謝ですわ☆

外出の時に、海苔巻き良いかも~~~~。
[PR]
by happy-chain | 2007-07-14 14:19 | 子育て

☆しとしと小雨☆

明日からがこちら関東地方は大荒れになるそうです。

台風来るの今年は、早いですよね~。

無事に、通過してくれるとよいですが・・・・

昨日は、金曜日にもかかわらず私の勤めるBANKは暇(^^;)な一日でした。

事務連絡が全店舗にFAXで流れ、「台風接近による早帰り奨励」なるものが

来てびっくりしました。電車が止まると帰れないですからね・・・・。

BANK全体の人たちは、基本的には電車通勤なんですね。

お客様の個人情報を扱っているので、飲酒運転や車上荒らし等で受ける被害が

直接BANKに返ってくるので・・・・・・・きびしいんです。

地方都市の片田舎なもので、電車に合わせていたら一時間に1本も当たり前なので

この考えにかなり反発心を持っていたりします。

なので、結婚、転居を機に駅まで遠い場所をあえて選び、マイカー申請を

したくらいの私・・・・・・・

今、建築中の場所も近くに線路が無いエリア。みんな、一人一台マイカー所有は

当たり前の地域なんです。

かと言って、成田空港周辺までは、比較的近いし(20分位)、近くに駐車場(無料!)完備の

東京駅行き(約1時間)の高速バス停☆もあるし、

近くの駅までは車で10分位なのでさほど生活に影響はないんですね。

むしろ、毎日電車の方が大変・・・・。

保育園の送り迎えも車だし、駅の駐車場代も馬鹿にならないし・・・・・。一時間に1本だし・・・。

BANKの考えも分かるけど、都市部中心の考えとしか思えません(^^;)

また、愚痴になってしまいましたね。

今日は、午後から建築現場に着工以来初めて、見に行ってきます(^_^)v

今の楽しみは、マイホーム建築!!夢が少しずつ叶うって嬉しい☆

着工までに約一年掛かったので、これからがすごく楽しみです☆

パパ、るるん♪一緒にがんばろーーーね☆
[PR]
by happy-chain | 2007-07-14 13:39 | 日々のこと
9日月曜から無事に待ちに待ったマイホーム建築が始まりました~~~!!!!

午前中にパパとお義父さんが

お清めの砂やお酒を蒔いたりして建築の成就を祈り

その後、基礎屋さんが来ていてダンプ2台分10トン分の土を入れたそうです。

北側の県道から20㎝土地を上げてから基礎を作るそうなので

かなり高い感じになりそう☆

このまま、順調にいけば、28日には上棟式が出来そうです♪

週末、パパとるるん♪と現地に行くのでまたレポートしますね☆
[PR]
by happy-chain | 2007-07-10 20:00 | MY HOME

☆第二弾練習プリザ☆

またまた、練習しました~~~☆

忘れないようにフレームアレンジ第2弾!

『シックな落ち着いた女性』をイメージして作ってみました♪

フレームは、奥行きがあるので

ガラス板でフタが出来ます☆

立てかけたり壁掛けに良いですね (^_^)
アクセントにパールの小物を散らして、紫のアジサイを入れてみたよ☆

a0099055_13243618.jpg

a0099055_13245736.jpg


前にアップしたフレームアレンジを先日入籍したEちゃんに渡しました☆

と~~っても喜んでくれましたぁ☆ ご主人も手作りと知って驚いていたそう。

作って良かった♪♪♪

本当に嬉しいです。

さて、来週はレッスンがあります。 何を作るか楽しみ☆

みなさんも、お花のある生活☆ いかがですか?
[PR]
by happy-chain | 2007-07-08 13:28 | FLOWER

マイペースママの日記、子育て趣味の話


by happy-chain