節約☆貯蓄方法♪

今、夢のマイホームを建てる計画が着々と進んでいます。

そのために、頭金1000万円を貯めるためにがんばってます!!

妊娠・出産・育休中まで共働きアパート住まい(家賃7万)だったので
ハッキリ言って支出はかなり多かったです(^^;)
食費は、外食も多かったなぁ~。
出産してからは、外食もままならないので減りましたが・・・

主人は、物欲が無いタイプなので買い物にも堅実派なんです。
なので、生活費の面では主人から頂いたお金でやりくり。
逆に貯金は私が専門分野なので(銀行員だから?)

るるん♪の育児・出産費用、保育園。税金、保険、車の車検費用(各2台分)は
私から支出。

結婚式・新婚旅行等でかなり出費したにもかかわらず、二人で働くことによって
少しずつですが貯金が増えてきました☆

育休中も職安から給料の約3割(8万)が2ヶ月に一度16万円振り込まれてきたので
それも貯金へ~。
復帰後半年勤務することによって、残りの1割*育休月分が
11月頃に約25万入る予定です。

5月出産でしたが産休中の7月までは給料が満額入ってきて
6月にはボーナスもほぼ満額支給されました。
そして、忘れてた頃の12月に約17万円のボーナス(産休中の日割り)
が支給されたので結果、昨年度の収入は250万円なり。
この部分を税金・所得税等差し引かれているので
実際は、もっと少ないけれど、200万は12月の段階で貯金出来ました(^_^)v

実質4月の1週目で産休に入っているのでほどんど働いてません・・・。
これが、親が言っていた「辞めないで産休育休を使うのよ~」
の意味だったんですねm(_ _)m

つわりがひどかったとき、ほんとーっに何度、辞めよう、辞めようと思ったことか・・・・。
実際、るるん♪が生まれて出費も増えたけど
入ってくるのがあったから何とか10ヶ月間がんばれました♪

今後の計画は☆

毎月、私の給与天引きで財形へ5万円。
ボーナス時は15万円*2回=30万円
これで年間90万円貯金。

手取り給与から約8万貯金へ。年間96万円。
ボーナス時、出来たら20万*2回=60万円。

すると、わたしの貯金額は、年間246万円也?!。すごーい☆

これってすごい計画ですよね~出来るのかな???

そして主人の方でボーナス時に少し頂いて
それも貯金へ~~♪
目標は年間300万円です!! (^^;)

夢がいっぱいあった方が人はがんばれる!! かな?
by happy-chain | 2007-04-17 00:10